2013年10月2日

ヤバい!?

急に何?というタイトルでよく分かりませんが、

いつの間にか10月になっていたことにビックリし、

時間の早さにすごくヤバイ!感が出てきて(今更?)何となく頭の中は焦ってます。

そして、このBlogの存在すら忘れかけてました。

9月に入って、ちょっと変化があっていろいろやるべきことがあったのに

毎日バタバタとダラダラが極端に出てしまった9月でした。

そして目標となることは2つくらいしか出来ず(10個あったのに)

いつの間にか10月2日になってる。

その現実にヘコんでるわけです。

なので、ちょっとでも10月は挽回できるように精進します。

さて、今日は面白い建築があった(といってもWeb上に…)ので紹介します。

「メトロポールパラソル」(写真引用:www.bustler.net)

http://www.bustler.net/index.php/article/j_mayer_h_completes_metropol_parasol_in_seville

建築を画像検索してたとき目に飛び込んできました。

見たときにハッとしました。「これ何?ゲーム上のCG?」みたいな。

まるで、キノコのような蜂の巣のようななんだかよくわかりません。

でもシンプルで洗練されている。これは生で見てみたい。

調べてみたら世界最大の木造建築だとか。場所はスペイン!!

スペイン大好きなんです!行ったこと無いけど…

スペインへのあこがれは、やはり好きな画家が多いこと。

さらに行きたいと強く感じたのは「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」を見てからです。

最後のサグラダファミリアのシーンを見てこんなの建物は実際あるの?と疑問に思い、

調べてガウディの存在を知ったとき。

建築にはあまり興味が無かったけどその時から建築物を見るのが好きになりました。

建築物は写真で見るのと本物では明らかに差が出ます。建築の奥の深さには感動しますよね。

ほんと建築家は大尊敬です。すばらしい。ロマンもあります。

もっともっと早くに知っていたら建築家を目指しただろうなー。

ということで、この「メトロポールパラソル」を見て

スペインに行きたい願望がさらに膨らみました。なので、絶対に行きます。

スペインに行ったら絶対見たいものリスト↓

—————————————————————————————————

サグラダファミリアやグエル公園などガウディ建築/トレド大聖堂/

セビリアのメトロポールパラソル/サンタ・ジュスタのエレベーター/ダリ&ピカソ美術館などなど…

—————————————————————————————————

決定は早いけど実行が遅い私ですが、今度こそ意志は強いです。

とりあえず少なくとも1ヶ月は行きたいですね。

あー。早くいろいろやらねば!

よし!

———————————–

meeg

ブログホームへ